忍者ブログ
orangeの家計簿日記自分の家計簿を赤裸々に大公開!リンク→かけいぼ帳で見られます。その他雑記など。節約に奮闘する日々をご覧ください。 QRコードくばってるけどPC閲覧推奨。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


油が激しいんだけど、うまいんだなーこれが。福来亭の本家の方がおいしかったけど、もうなくなっちゃって残念。



PR

雪がきれー。スキーに来ている人もちらほら。




最近ブログに書くネタを見失っているorangeです。よく考えたら最初からネタなんてねー!思った事書くだけです。

タイトルに戻りますが、そう聞かれたらなんと答えますか?スキルアップ?お金?それともみんな働いてるから?

僕は「幸せな家庭を築く」ために働きます。

くそつまらない答えかもしれないけど、これが僕の本心であり人生の目標です。

お金を貯めるのは、自分に投資するのと、結婚したいときに出来るようにしておきたいからです。
自分に投資するのは、より多くのスキルを得る為です。
より多くのスキルを得るのは、より多くのお金を稼ぐ為です。
お金を稼ぐのは、子供に好きな事をさせてあげたいからです。
友達と遊ぶのは、将来もずっと家族ぐるみの付き合いをしていきたいと思っているからです。
運動するのは、よりかっこいいお父さんになる為です。
子供たちの成長を楽しんで、孫とかできちゃったりしながら笑顔で余生を暮らして行きたいんです。

こうして、日々行う事すべてに理由を持ち、その行動の真の価値を理解することで、ほとんどのつらい事をつらいと思わないようになる。

ちなみに上にあてはまらない事もたくさんしてます。アニメやゲームやカラオケとかね。でもいいんです。僕はイチローみたいに完璧にはできない。出来る範囲でやって、それでよしとしてあげないと自分が嫌いになっちゃ元も子もない。当たり前のことなんだけど、忘れがちなんだよなー。

でもね、今日で5日連続アーモンドチョコを一日一箱食ってる事に気付いたときは、さすがに自分がわかんなくなった。チョコ中毒。

ども。いい枕買ったらすげー寝心地いいです。睡眠はだいじだね!orangeです。

土曜日に届いて、設定が全部終わったと思っていたTime Capsuleですが、問題が発生しました。Macでは調子がいいものの、自宅でのメインマシンであるWinXPでインターネットにはつながるものの、Time Capsuleのディスクにつながってくれないのです。データの行き来が楽なんだろーと思って買ったのに!

会社の先輩方に指摘されたMacアドレスとかを入れてみても出来ず、正直お手上げ状態でしたが、なんとなく行ったコントロールパネルのAirPort Disk Preferencesってやつが犯人でした。こいつを立ち上げたらすぐにマウントされました。AirMacユーティリティとか説明書にはそんな事かいてなかったのに!

というわけで、いまはとっても快適に使えてます。あ、ちなみにDSはつながらない事があるそうです。僕はネットワークパスワードを変更してまでDSを使用したい訳ではないので、やめておきました。先輩ごめんなさい。

おはらっきー!いや、もうらきすたネタは自重します。orangeです。 本日、ついにAppleのTime Capsuleが届きました!これはワイヤレスのルーターとしての機能にNAS(network attatched storage)がついてる、なかなか便利じゃないかなーと思って購入したものです。ということで早速レビューしてみました。


開けたらこんな感じ。


出してみました。結構でかい。


白いです。Apple製品はオシャレだから好きだなー。


これで中身全部。本体と電源コード、ディスクに説明書のみ。

と、立て続けに写真をのっけてみました。ここからテキストをだーっと書きます。 とりあえずLANケーブルをつないで電源を入れてみました。するとMacが早速見つけてくれました。デフォルトのネットワーク名はApple Network xxxxxx←AirMac ID、となっており分かりやすいです。

で、あとはAirMacユーティリティを進めて行くと、Macが自然にTime Capsuleであることを認識してくれました。てきとーにパスワードとか設定しててきとーに進めたらセットアップ完了しました。これで終わり?って感じですが、Time Capsuleのステータスランプが緑色に光っていたので、設定は完了したようです。インターネットも普通にできました。やっぱりワイヤレスはいいですね。 こんな風に何の問題もなく設定は終了しました。

ただ困ったのがTime Machine。起動してみたら、なんと1,104,410個のファイル(59GB)をバックアップしようとしてます。これが一晩で終わるかどうかという量。まあ1回目だけで、途中でMacを終了しても次回起動時に続きをやってくれるというので問題はないですが、いじくり回したいのでとりあえずストップしました。

起動音はかなり静か。空気清浄機のほうがうるさいです。発熱はまあWiiと同じぐらいです。たぶん。あとMacを終了するとハードディスクの回転は止まるので、そんなに負荷はかかっていないようです。

僕が一番気になっていたWiiとの接続ですが、普通にできました。良かった。あとUSBでハードディスクを足してみました。以前Windowsから入れていたファイルもMacで見られてなんかうれしかったです。一番の目的であったiTunesの統合も問題なくできました。ワイヤレス経由の動画再生なんかも問題ない感じでした。あと小さなことかもしれないけど、アダプターがないのが良かったです。

僕が期待していた機能はすべて出来ましたので、期待通りの出来でした。500GBのNASと802.11nをサポートしているルーターの機能がついてこのお値段(家計簿参照)はなかなかお手頃と言えるのではないでしょうか。もう少し使ってみて、また何かあったらここに書きます。今日は満足。

どもー。今日もいけてるA-boyを目指すorangeでーす。

アメリカにいる頃からパソコンオタクでアキバ系と言われている僕ですが、東京に出てきてからさらにアキバ系に磨きがかかっています。ちなみにアキバ系とは
いわゆるオタクあるいはマニアの中でも、秋葉原を情報拠点として発展したテクノ・サブカルチャーや、近年のオタク文化を趣味として、更には傾倒する向きを指している。なお、この語は「そのように見える」という形容でもあるため、当人がオタク的指向を持ち合わせていなくても、このように呼ぶ場合がある。

近年の秋葉原では、以下のようなサブカルチャー媒体の販売形態が盛んである。

* アニメ
* ギャルゲーやアダルトゲームなどを主とするコンピュータゲーム(パソコンゲーム)
* コスプレ
* 同人漫画・同人誌
* フィギュア

これらを趣味とし熱中する人々を揶揄する意図で、これに傾倒する側のステレオタイプ的イメージを総称して、「秋葉原辺りに居そうな服装・行動をする人々」という意味であるが、広くはさらに鉄道に傾倒するマニアや、秋葉原の旧来から持つ電子工作や無線、あるいは1990年代末頃より急速に愛好者を増やした自作パソコンの中でも、必要以上の性能を求めたPC自作などを含め趣味とし熱中する人々をも指し示している。

ってwikipediaが言ってたよ。コピペしただけだよ。

これらの項目の中でも、最近はアニメをよく見ています。まーこんな事、みんなに言うような事ではないけど、包み隠さずいくのが僕の主義でしてね。まあ上記の中ではアニメとPC自作ぐらいなので、まだ大丈夫な範囲だと思う…。

んー、やっぱりもうだめかもわからんね。アニメがらき☆すただから…。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/20 nanako]
[04/07 土竜]
[03/20 NONAME]
[02/14 nanako]
[01/28 NONAME]
プロフィール
HN:
orange
age:
40
sex:
男性
birthday:
1984/03/20
occupation:
Webデザイナー
self-introduction:
orangeの生活をありのままに綴る記録です。たぶん上のリンクのことを見れば僕の人生のほとんどが分かると思います。それぐらい晒してます。あとこのブログも自分でデザインしてます。
orangeにメール
友人のページ
ぶろぐるでぶろぐる。  by akikoさん
まったりブログ  by あざらしさん
誠 ~365~  by 誠さん
赤裸々なヒトリゴト  by Ayuさん
Hidero's LAB  by Hideroさん
CALM DOWN  by noryさん
SuperActorsTeam快賊船
バーコード
カウンター
ブログ内検索
orangeのあれこれ
忍者ブログ [PR]