忍者ブログ
orangeの家計簿日記自分の家計簿を赤裸々に大公開!リンク→かけいぼ帳で見られます。その他雑記など。節約に奮闘する日々をご覧ください。 QRコードくばってるけどPC閲覧推奨。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どもー。AppleのTime Capsule、少し前に注文しました。いまApple storeを見てみたら発送が1週間以内って書いてあるんですけど、僕の注文が届くのは3月の終わりみたいですよ。なんで?orangeです。

えー、本日は未だかつて無いほど便利で感動したfirefoxプラグインをご紹介します。IEを使っているあなたも、この機会にfirefoxに乗り換えてみてはいかがでしょうか?

firefoxのダウンロードはこちら

僕が今年一番衝撃をうけたツール、AutoPagerizeのご紹介です。

Googleで検索とかすると、結構な確率で「次へ」のボタン押しますよね。次へ、次へ、次へ…、とずっとクリックしていくのって、合計したらかなりの時間の無駄だと思うんですよ。そんな無駄をばっちり省いてくれるのがこのAutoPagerizeです。次のページの結果をどんどん下に足して行ってくれます。対応しているサービスは、Google、はてな、Twitter、flickr、Yahoo、ニコニコ動画、livedoorなどなど。個人的にはニコニコ動画のランキングをクリックなしで300位まで見られるというのは嬉しいです。

実際試してみると便利さがより分かると思います。ということでインストール方法をご紹介いたします。

まず、Greasemonkeyをインストールして下さい。サイトの右のDownload Greasemonkeyからダウンロードできます。firefoxを使っていたらインストールするかどうか聞かれるので、そのままインストールして下さい。

完了したら、AutoPagerizeのページの右の Install this scriptをクリックしてさらにインストール。これで完了です。ためしにGoogleで何か検索してみて下さい。ほーらね、便利。

ふー。これでfirefoxユーザーが増えてくれると嬉しい限りです。
PR

どうもー。今日は一日中電気屋さんにいましたよ。2003年に20万円で買ったパソコンが2万円分のポイントになってしまいました。orangeです。


AXE WAKE-UP SERVICE INC

今日は、朝起きられない男子に、すてきなサービスのご紹介です。これは若い女性が自分の携帯電話にモーニングサービスをしてくれる、という夢のようなサービスでございます。目覚ましだとどうしても起きられない人も、電話で声をかけられれば起きてしまいますよね。これで明日のテコンドーもしっかり行けそうです。

約1ヶ月ぶりの女の子からの電話、明日の朝が楽しみです。

今年は一日お得ですね!この一日をどう使うか、まあいつもと変わらないんでしょうが、なんだか得した気分。orangeです。

僕は小学4年生から中学3年生の6年間、野球をやっていたので、野球が好きです。残念ながら上手ではなかったので、ほとんど試合には出られなかったのですが、おかげで野球観戦が趣味みたいになりました。シアトルに行ったのもイチローがいるからっていう理由が大きいし。余談ですが公式戦でのヒットは0本でした。練習試合でもほとんど打っていませんが。

そんな僕が、今年の新人の成績予想をしてみたいと思います。新人が豊作な今年は、オープン戦から楽しみにしています。ではいってみましょー。

ヤクルト 佐藤由規
ヤクルトはピッチャーほとんどいなくなりましたから、客入りのことも考えて先発ローテ入りは確実でしょう。甲子園で活躍していたのを見る限り、去年の田中と同じようなタイプでした。ただ田中はかなーりラッキーだったので、あそこまでの成績は残せないと予想。ヤクルト弱いし。
8勝11敗 防御率 4.58

日ハム 中田翔
夏の甲子園に出場できなかったので、実践での活躍はほとんど見た事がありません。しかし高校通算本塁打1位は充分に評価できます。問題は日ハムが結構強いと言う事。監督が変わってどうなるか分かりませんが、強いチームほど駄目な新人を使い続けづらいでしょう。序盤に結果を出さなければ2軍落ちもありえます。しかし期待も込めて。これだけ打てればOK。
打率.277 本塁打26本 打点70

ロッテ 唐川侑己
彼も夏の甲子園には出場できませんでしたね。しかし雰囲気は大物。YouTubeで動画を見る限り、ストレートの伸びは全盛期の上原を彷彿とさせるほどでした。あ、それは言い過ぎ。でも本格派の右投げという点では佐藤より活躍してほしいという希望はあります。でもたぶんほとんど2軍暮らしかなー。
3勝6敗 防御率5.48

おまけ
カブス 福留孝介
あまり好きではないけど、去年までの日本プロ野球界の野手ではトップでしょう。最初はたいした事なかったのに。ここまで活躍するとは思ってなかった。メジャーはシビアです。がんばってほしい。
Ave.302 HR 18 RBI 84

日本の野球は世界一かどうかは一概には言えませんが、トップクラスなのは間違いありません。今年もレベルの高い戦いを期待したいと思います。

By the way, 巨人は終わってる。もう好きにはなれない。

どもです。Mac BookとMac Book Proが発表されましたね。今回は主にはスペックの上昇のようです。スペックも大事。でも見た目も変わって欲しかったかな。次回に期待です。orangeでございます。

ついにdocomoも家族間通話を無料にするようです。これでAU, softbankと三社ともに家族と話すのは無料になりますね。客の立場からしてみれば嬉しいですが、docomoは損益900億円ぐらいになるようです。そうまでしてもシェアは欲しいということですね。

これだけ競争が熾烈だと、安くてもよくわからなくなってきます。安いはずなのに案外料金をとられてたり、ほんと、分かんない事多いです。ということで、家の1階がケータイショップをやっているので、お話をきいてきました。

月額が1000円ぐらいの安いプランは、基本的に機種の料金を分割で払うタイプです。docomoの最安プランがバリュープランSSのひとりでも割50で、月額1050円。AUはシンプルプランSで月額1050円。softbankはホワイトプランで月額980円。一方、月額が最低3000円ぐらいのプランは、機種の料金をそれぞれのケータイ会社が負担してくれるタイプ。簡単に言えばその中に機種代が入ってるということですね。たぶん。

で、僕が主に話を聞いてきたのが、softbankのホワイトプラン。これは機種代を24ヶ月で払う、もしくは一括で払うタイプですが、それぞれの機種に基本使用料の割引がついています。機種代が高いと割引も高い、というか同額ぐらいでした。つまり24ヶ月、2000円づつ払うケータイ→基本使用料2000円割引だと、ホワイトプランでも月々最低でも2000円は払わないといけない。月々980円でおさえるには、月々の支払いが980円のケータイを買わないと無理なわけですね。古くてお金にならない機種をさばくには悪くない戦略なのかなー?ケータイ業界にくわしくないから分かりません。

自分自身、あまりよくわかっていませんが、普通に使っていたら980円では済まないでしょう。当たり前ですが。以前、表示価格が曖昧だ!みたいな問題にもなりましたよね。甘い言葉に惑わされないよう、自分でしっかり調べてから購入する事をお勧めします。いや、softbankが悪いとかではないですよ。docomoやAUは割引がsoftbankほどないので、もっと高いでしょう。しっかり調べて、というのは普通の買い物でも、という意味です。調べれば分かる事なのに、知らないで損をするようなことはないように注意しましょー、ということです。

自分はよくわからないので、一番電波がいい気がするdocomoを使い続けます。電波とか、ほかにも大事なもんはたくさんあると思うのですが、会社側は価格競争しかしないですね。ふしぎ。

ども。本日もテコンドー行ってきたんですが、体力不足が激しい。夏には富士登山があるから走り込みをします。orangeです。

実は本日、テレビの取材を受けました。これをブログに書いていいものかどうかは分かりませんが、このブログは僕のただの日記なので自重せず書いて行きます。

今回の取材の目的は、「最近、若い人に貯金、節約をしている人が増えている」というのを世間にお伝えするためみたいです。そういう人を捜す中で、僕のブログに目を付けて頂いたようです。僕以外にもあと2人ぐらい取材をしているみたいです。

この取材をいうのは、本日いきなりというわけではなく、まずはmixiで連絡、その後電話をし、一度会ってお話し、今回の取材に行き着いたわけです。ではでは、興奮の取材の流れを軽くご紹介。

まずピンマイクを着けました。ピンマイクなんて着ける日がくるとは思っていませんでした。よくテレビで見るような、服の中を通して、後ろのポケットにつけるあれです。それをガムテープで胸のところにくっつけて準備おっけ。まずカメラさんが入り口から入ってきて、僕がパソコンをいじっている様子を撮影しました。このとき僕はtwitterで「今取材うけてんだよね」と発言していました。

で、その後家計簿をつけているところを、軽く説明しながら撮影しました。昨日から結構お金を使って、それを記録していなかったので、入力しているところをなかなかいい感じに撮影できたんではないかと思います。

そしてメインであるインタビューに入りました。正直、少しかっこつけた感じになったと思う。やっぱりテレビとかじゃそうなるよねぇ!?でもまあ、質問に答えただけだから問題ないとは思いますけど。なんで家計簿つけてるんですかー、とか、節約する目的だとかを聞かれました。

そんな感じで、1時間ぐらいで取材は終わりました。ほんとに放送とかされんのかな?さっぱり不明です。期待せず待ってます。

番組は、
フジテレビ 某番組
です。放映は3月中にやりたい、とのことでした。詳細が確定したらまたブログでお知らせします。

※番組名は伏せて欲しいということなので、修正しました。

ども。プログラミングのpのあたりで挫折しそうです。orangeです。

さっきから30分ぐらい家計簿とにらめっこをしていたんですが、どう考えても6万円(いちばん欲しいTime Capsule)は買えません。家賃と電気代、インターネット代を払ったら、それだけで残り4万円…。

僕の節約のスタイルというのは、特別我慢はしないということです。もともとだらしない性格である僕ですから、「月に食費は2万円!」とか、「電気は出来るだけ消す!」とかそういう細かい事はできません。続きません。それがわかっているので、僕はそのだらしない性格を利用しようと考えた訳です。

とはいえ、だらしないだけでは何も節約なんてできるはずがありません。もう一つ、僕は見栄っ張りです。人によく見られたくて仕方ないんです。これを利用しました。

どういうことかといいますと、

1. ブログに家計簿を載せて、知っている人に教えまくる。毎日つけると公言する。

2. 正直めっちゃだるい。でも言ってしまった以上、つけないのはかっこわるい。しぶしぶ家計簿もブログも続ける。

3. 家計簿をつけないといけないということは、買ったジュースとかを覚えてないといけない。レシートを貰えないような買い物って、家計簿的にすごくめんどくさい。

4. 必要な物以外の買い物をやめる。めんどいから。家計簿も楽になる。

5. あれ?無駄遣い減ってるんじゃね?


皆さんも、試してみては?


うん。そうだね。こんな方法は、僕みたいな奇特な人しかやらないね。まぁ僕が言いたいのは、何をするにも自分を理解して、自分に合った方法でするのがいいと、そういうことなのかな。たぶん。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/20 nanako]
[04/07 土竜]
[03/20 NONAME]
[02/14 nanako]
[01/28 NONAME]
プロフィール
HN:
orange
age:
40
sex:
男性
birthday:
1984/03/20
occupation:
Webデザイナー
self-introduction:
orangeの生活をありのままに綴る記録です。たぶん上のリンクのことを見れば僕の人生のほとんどが分かると思います。それぐらい晒してます。あとこのブログも自分でデザインしてます。
orangeにメール
友人のページ
ぶろぐるでぶろぐる。  by akikoさん
まったりブログ  by あざらしさん
誠 ~365~  by 誠さん
赤裸々なヒトリゴト  by Ayuさん
Hidero's LAB  by Hideroさん
CALM DOWN  by noryさん
SuperActorsTeam快賊船
バーコード
カウンター
ブログ内検索
orangeのあれこれ
忍者ブログ [PR]