忍者ブログ
orangeの家計簿日記自分の家計簿を赤裸々に大公開!リンク→かけいぼ帳で見られます。その他雑記など。節約に奮闘する日々をご覧ください。 QRコードくばってるけどPC閲覧推奨。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ども。もう布団の中に入って寝る準備万端のorangeです。

今日はなんとなくこれまでの家計簿のまとめをしようと思います。

グラフ化してみました。


赤が1月、黄色っぽいのが12月、青が11月です。



うーん、一番目立つのが、12月の雑費ですね。だいたい家賃とかと同じぐらい使ってます。これはとんでもない贅沢ですね。節約とかっていうレベルじゃない。

その割に交際費や外食費が少ないところを見ると、ほとんどを自分のために使ったようです。これは悲しい事実。できれば知りたくなかった。

だがしかし!1月を見てみると、自分自身が大分無駄遣いを減らせているのがわかります。昨日テレビで見たんですが、レコーディングダイエットというのがいいと言っていました。これはダイエットのために自分が食べたものを記録していくというものです。その話を聞いていて、それと似ているなーと思いました。家計簿を付けることの利点は、自分の支出の再確認という意味以外にも、何かを購入するときに(家計簿につけるの面倒だからやめとこ)という考え方ができるという点です。レコーディングダイエットも、そういう感じでダイエットしていけるそうです。

人間ってこんなことだけで色々変化していくことができるんだなーと、ちょっとびっくりしました。自分のことなのに、知らないことって多いんですね。

話がそれた気もしますが、まあこの調子で無駄遣いを減らしていきたいと思います。それから、今月の給料が入りましたので、見たい人は右のorangeのかけいぼ帳ボタンをどうぞ。先月と比べると楽しいよ。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょちくちょ
ある貯金の方法として、
一ヶ月で貯金する金額を決め、貯金した後、月末余った分は貯金せずに全て使ってしまうという方法があるみたい。無理に貯めないほうがゆとりが持てるらしいよ。
CHIMA 2008/02/06(Wed)09:41: 編集
Re:ちょちくちょ
それは恐らく、ストレスを感じないで貯めようということですね。

僕の場合は、現状、1ヶ月に貰える金額が一定ではないので、なかなか使い切るのはできそうもないです。安定した収入が入るようになったら、是非やってみたい方法ですね。すっきりしそうですし。

いい情報ありがとうございます!
【2008/02/07 00:23】
無題
まあ 若いですからね
あんまりつまらない正解をされるのもどうかと
思いますよ
meseyan URL 2008/02/06(Wed)12:15: 編集
Re:無題
年齢は若いですが、見た目は若くないみたいです…。

ただ、僕は柔軟な考えをするようにいつも気をつけています。何歳になっても柔軟にいきたいですね。お金に振り回されたりは絶対にしたくないので、借金だけはしないように生きていきたいです。
【2008/02/07 00:26】
無題
私は自分がOrange君の年のころは貯金は一円もなかったよ。なので家計簿つけて節約をこころみてるだけで尊敬だわー!

私も影響されて、節約生活を始めたのだけど、どうも私は給料日の翌日、翌々日あたりが一番危険日らしいのがわかりました。一番自分に甘くなる日、みたいです。どうも自分にご褒美ばっかり与えてしまってて。。。ま、楽しみがなくなるのも寂しいので程ほどに節約をがんばります。
akiko 2008/02/06(Wed)16:03: 編集
Re:無題
貯金の定義って何なんでしょうか…。貯金していると思ってはいるものの、今も同じ口座に入っているわけです。別口座とか作った方がいいんでしょうか?

給料日周辺は危険ですよね。僕は銀行に行かず、そのお金のことをできるだけ無視していくという方法をとります。ひたすらゲームするとか。そのかわりに何か達成したらご褒美買う!

お金よりも大事なものを失うことがないような、気楽な節約生活をしていきましょー!はやくTime Capsule欲しい!
【2008/02/07 00:31】
無題
私の貯金は「saving account」にはいっているものです。checkingに残すものは使ってよし、ってお金にしてる。そのせいで、この前お金が足りずに、マイナスになってペナルティだったよ。。涙
akiko 2008/02/07(Thu)15:35: 編集
Re:無題
口座を分けるとそういうデメリットがありますよね。

口座を分けるメリットが、今の金融の状態だとあまり感じられないのですよね。利子もほんの微々たるものですし。自分のなかで貯金だと思っていればそれでいいんじゃないかなーと思っております。それにしてもいつもトラブルが絶えないakikoさんがうらやましいです。ブログに書くことがなくなってくると寂しい…。
【2008/02/08 16:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[03/20 nanako]
[04/07 土竜]
[03/20 NONAME]
[02/14 nanako]
[01/28 NONAME]
プロフィール
HN:
orange
age:
40
sex:
男性
birthday:
1984/03/20
occupation:
Webデザイナー
self-introduction:
orangeの生活をありのままに綴る記録です。たぶん上のリンクのことを見れば僕の人生のほとんどが分かると思います。それぐらい晒してます。あとこのブログも自分でデザインしてます。
orangeにメール
友人のページ
ぶろぐるでぶろぐる。  by akikoさん
まったりブログ  by あざらしさん
誠 ~365~  by 誠さん
赤裸々なヒトリゴト  by Ayuさん
Hidero's LAB  by Hideroさん
CALM DOWN  by noryさん
SuperActorsTeam快賊船
バーコード
カウンター
ブログ内検索
orangeのあれこれ
忍者ブログ [PR]