忍者ブログ
orangeの家計簿日記自分の家計簿を赤裸々に大公開!リンク→かけいぼ帳で見られます。その他雑記など。節約に奮闘する日々をご覧ください。 QRコードくばってるけどPC閲覧推奨。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ども。もう布団の中に入って寝る準備万端のorangeです。

今日はなんとなくこれまでの家計簿のまとめをしようと思います。

グラフ化してみました。


赤が1月、黄色っぽいのが12月、青が11月です。



うーん、一番目立つのが、12月の雑費ですね。だいたい家賃とかと同じぐらい使ってます。これはとんでもない贅沢ですね。節約とかっていうレベルじゃない。

その割に交際費や外食費が少ないところを見ると、ほとんどを自分のために使ったようです。これは悲しい事実。できれば知りたくなかった。

だがしかし!1月を見てみると、自分自身が大分無駄遣いを減らせているのがわかります。昨日テレビで見たんですが、レコーディングダイエットというのがいいと言っていました。これはダイエットのために自分が食べたものを記録していくというものです。その話を聞いていて、それと似ているなーと思いました。家計簿を付けることの利点は、自分の支出の再確認という意味以外にも、何かを購入するときに(家計簿につけるの面倒だからやめとこ)という考え方ができるという点です。レコーディングダイエットも、そういう感じでダイエットしていけるそうです。

人間ってこんなことだけで色々変化していくことができるんだなーと、ちょっとびっくりしました。自分のことなのに、知らないことって多いんですね。

話がそれた気もしますが、まあこの調子で無駄遣いを減らしていきたいと思います。それから、今月の給料が入りましたので、見たい人は右のorangeのかけいぼ帳ボタンをどうぞ。先月と比べると楽しいよ。
PR


ども。大丈夫ですよ。頭おかしくなってないですよ。明日こそ自転車で通勤しよう。orangeです。

アバちぇきというのをやってみました。まあ以前騒がれた顔チェキみたいなもんです。自分の顔をケータイで撮影して、自分に似ている芸能人を教えてくれるというサービスです。高校生の頃は巨人の上原に似てるとか言われていましたが、今はどんなもんでしょーか。


谷原章介 75%
真田広之 67%
窪塚洋介 63%



正直うれしいです。三人とも男前じゃん?真田広之って、改めて見てみるとジョニーデップに似てますね。ということは僕はジョニーデップに似てるのか?

と、妄想して楽しんでたらもう1時。アホな考えはやめてさっさと寝よ。どーせ無精ヒゲくらいしか似てないよ。

ども。本日は関東圏にかなりの雪が降りましたね。普段の景色が違って見えると、なんだかワクワクするもんですね。orangeです。

なんだか数日前から「恵方巻」なるものが売られていますね。特に節分である今日は激しく売り出されていました。近くのコンビニでは鬼の格好をした店員さんが一生懸命売っていました。

これ、僕がアメリカに居る間に関西から関東へと来たものらしく、僕は何のことだかさっぱりでした。それにずいぶん売れ残っているようにも見えたのですが、これは販売戦略としてナシなんじゃないのかなー?とか無駄な心配をしてしまいます。だっておいしそうじゃないんだもん。

そんなことよりも僕は今月の家計のほうを心配しないといけません。先々月に比べれば大分ましになったとはいえ、先月も充分無駄にお金を使ってしまいました。というわけで、今月はルールを作ってそれを遵守しようと思います。

一、服は買わない。もうクローゼットに入らないほど持っている。
一、ちょっと無理してでも自転車で通勤する。健康にもいいしね。
一、800円以上の高級な弁当は食わない。身分相応の弁当を食うのだ。
一、最低でも1回は自炊する。これは節約とかではなく自己満足。

これを守れたあかつきには、自分にご褒美としてAppleのTime Capsuleを買うのだ!それって節約としてどーよって話はナシ。

かけーぼ↓


トゥールルッ、トゥルルトゥールルッ、トゥルルトゥールールールールー、トゥルル…(徹子の部屋)
さて、今日もorangeの面白い話が、始まりマス


突然ですが、この画像になんて書いてありますか?

74と見えた人は正常、21と見えた人は色覚異常という面白い画像です。

そして僕はこの画像が21に見える、色覚異常者です。まったく存在を知らない人も多いと思いますが、男性は20人に1人、女性は500人に1人が色覚異常だと言われています。俗に言う色盲とか色弱とかいうやつです。この呼び方に嫌悪感を感じるという人がいたらごめんなさい。でも僕はぜんぜん気にしないので色弱と言わせていただきます。おれシキジャカーなんだ、っていいます。かっこいいし。

まあ簡単に説明すると、色弱な人は色の区別が難しいんです※。緑と赤とか、茶色とグレーとか、うすい灰色とピンクとか、単体で見るとどっちかわかりません。小さい頃によくクーピーで絵を描いたものですが、僕は赤と茶色のクーピーが一緒に減っていきました。太陽を茶色に塗ってしまったこともありました。さらに、免許センターでやる赤と黄色のライト。あれすごく判別難しいんですよ。はっきり言って勘でやってます。それでも運転には支障ないですから。あと色弱の人は色弱というだけでパイロットになれません。門前払い。

でも僕はぜんぜん悲しいとか思わないです。シキジャカーorangeは、色がわからなくってもデザインしてます。だって僕のデザインは同じシキジャカーにもはっきりと見やすいデザインになるんです。これだけで僕は得したキブン。みんな見ている景色も、シキジャカーにはちょっと違って見える。それだけ貴重な目を授かったのをラッキーって思ってしまうくらいです。それぐらいポジティブに思え状況に居る人も少ないでしょけどね。

そして肝心な僕の一番言いたいこと。シキジャカーのみんな。もっと色弱であることをカミングアウトしていって、使いづらいところを直していきましょう!赤と緑のLEDの組み合わせとかもう廃止にしましょう!で、色弱ではない人!これはどう見えるの?っていう質問は嫌がる人も居るのでやめてあげて下さい。気になるようなら僕がいくらでも答えます。もっともっと、自分達の存在を、自分達の見える世界のことを主張していこう、20分の1の選ばれた戦士たち、シキジャカーよ!



トゥールル…トゥルルトゥールル…。


※色覚異常には数種類あります。今回は一番ポピュラーな赤緑色覚異常を色弱と置き換えさせていただきました。ご了承ください。

毎日、性懲りもなくweb上にしょうもないジャンク情報を流し続けております、orangeです。

今日は仕事にメガネをかけていくのを忘れました。僕の視力はだいたい0.1ぐらいで、べつにメガネがなくても生きてはいけるレベルです。しかし寝るときと風呂に入るとき以外はメガネを手放さない僕。0.1あるといっても、メガネ一つないだけでいろいろと不便します。

一番困ったのが、意外や意外、話を聞くことです。普段は目で見ることと耳で聞くことなんて関係ないと思っていたのですが、これがメガネがないとだいぶ違うんです。

静かなところで一対一で話すときは問題ないのですが、仕事場なんかではそうはいかないもの。ざわついた中でしゃべることもありますよね。そんなときに案外役に立っているのが目です。普段何気なく話を聞いてるときも、だいたい人の目を見たり口の動きをなんとなく追っているんです。ボディーランゲージが少ない日本人といえども、何か伝えるときは目の動きだったり表情だったりが、伝えることと連動するものです。

これが少し見えないと、最初に何を伝えたいのかわからないので、聞く準備ができません。相手がおこっているのか、質問しているのか、だいたい表情で判断しているんですね。相手の目を見て喋るというのは、自分の意志をしっかりと伝えるためにはとても重要なんです。ま、ただの自分の分析ですけどね。

家に帰ってメガネをかけたら、すげぇ気持ちいい。世界が晴れ渡りました。こんなにいい気持ちになれるなら、つきに1回ぐらいノーメガネデーを作ってもいいかもしれない。あと鏡を見てもメガネがないと自分じゃないみたいな気がしました。もはやメガネは体の一部なのかもしれない。

どもー。二日連続で書いた日記が消えてへこんでるorangeです。

突然ですが今日は初のMacでの更新です!まだまだほんとにわからないことだらけですが、とりあえず使い倒してみようと思います。経験せずしては語れずですからね。

さらに突然ですが、日曜日からテコンドーはじめました。おかげですごく足が痛いです。筋肉と足の甲がいたいです。

昔からやりたいとおもっていたテコンドー。7年越しのテコンドー。さっきすげーたくさん書いたけど、バックスペースを押して全部消えてしまったテコンドーの記事。とにかく華麗な後ろ回し蹴りを決めるために、今日もストレッチに余念がないorangeでございました。

テコンドーって何?という方はこちら。
日本人テコンドーK-1ファイター、尾崎圭司

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/20 nanako]
[04/07 土竜]
[03/20 NONAME]
[02/14 nanako]
[01/28 NONAME]
プロフィール
HN:
orange
age:
40
sex:
男性
birthday:
1984/03/20
occupation:
Webデザイナー
self-introduction:
orangeの生活をありのままに綴る記録です。たぶん上のリンクのことを見れば僕の人生のほとんどが分かると思います。それぐらい晒してます。あとこのブログも自分でデザインしてます。
orangeにメール
友人のページ
ぶろぐるでぶろぐる。  by akikoさん
まったりブログ  by あざらしさん
誠 ~365~  by 誠さん
赤裸々なヒトリゴト  by Ayuさん
Hidero's LAB  by Hideroさん
CALM DOWN  by noryさん
SuperActorsTeam快賊船
バーコード
カウンター
ブログ内検索
orangeのあれこれ
忍者ブログ [PR]